• 野球注目選手
  • 2017年2月16日 公開
  • [ちゃんみい]
  • 15 view

マー君こと田中将大投手!3年連続開幕投手へ

元東北楽天ゴールデンイーグルスの選手、マー君こと田中将大投手が今年も開幕投手となりました!マー君についてご紹介(写真:AP/アフロ)

マー君こと田中将大投手!3年連続開幕投手へ

キャンプイン、そして様子は?

2月15日(日本時間16日)、アメリカのアリゾナ州タンパにて、米大リーグはフロリダ州、アリゾナ州でキャンプイン。

日本選手としては初めて3年連続で開幕投手に決まったのは、ヤンキースの田中将大(たなかまさひろ)投手です。明るい表情でクラブハウス入り。4年目のシーズンへ、始動しました。
15日(日本時間の16日)にバッテリー組が集まりました。その日の午前11時半(日本時間16日午前1時半)から2017年の初練習をスタートしました!

田中投手はミーティングなどを終えた後、グラウンドに姿を見せ、気持ちよさそうに、ストレッチなどで体を動かしたそうです。

田中投手は、「自分がやるんだという気持ちしかない」と開幕投手に強い思いを示しています。

過去2年で実現しなかった「勝利投手」を“3度目の正直”でつかむ決意ですね。5年ぶりの地区優勝、8年ぶりの世界一を目指すヤンキース。田中投手が開幕投手となり先頭となって、名門の1年が始まりました!

ちなみに、ラリー・ロスチャイルド投手コーチが、「開幕まで、どういう調整をするかなどを田中と話した。ジラルディ監督が開幕投手にすると発表したことは(通訳を通じて)伝えた」と語っています。

そして、ジョー・ジラルディ監督の記者会見にて、「田中しか開幕投手は考えられない」と明言したそう。

監督にも信頼されている田中投手。まさに日本の誇りですね!

開幕投手とは?

開幕投手とは、その名の通りプロ野球、メジャーリーグにおける開幕戦の先発投手のことを言います。

日本でのお話ですが、プロ野球の開幕戦には、各球団ともエースと呼ばれる投手を筆頭に、球団の代表投手を先発させる例が比較的多いのです。投手にとっても開幕投手に指名されるのは名誉なことであるのです。そのため新人選手が選ばれることは稀なのです。

ちなみに、MLB(メジャーリーグベースボール)での最多記録投手は、トム・シーバー投手が計16回も開幕投手を務めています。

2000年に野茂英雄(のもひでお・タイガース)さんが日本人初の開幕投手を務め、その後2003年・2004年にドジャースとなってからも務めました。

その後は、2008年にレッドソックスの松坂大輔(まつざかだいすけ)投手、2009年にドジャース時代に黒田博樹(くろだひろき)さん、そして2015年からは田中投手が務めているのです。

田中投手を始めとする日本人メジャーリーガーに期待!

【ストレート奪三振集】田中将大 2015

今年はアリゾナ州タンパで4月2日午後1時10分(日本時間3日午前2時10分)開始予定のレイズ戦に登板で開幕投手として登板します。エースの活躍に期待ですね。


今年も田中投手だけでなく、他の日本人メジャーリーガーにもがんばってほしいですね!今後も目が離せません!
8 件
6 件

関連する記事

野球注目選手

[スポーツリンクマガジン編集部]133 view
プロでも見極めが難しい!決め球のスプリットでバッターを翻弄する田中将大とは

プロでも見極めが難しい!決め球のスプリットでバッターを翻弄する田中将大とは

高校時代の「北の怪物」とはかけ離れた、今では「マー君」という愛称で親しまれている田中将大(たなかまさひろ)選手。投手としては、楽天のエースとして、そしてメジャー、ヤンキースで活躍する...

野球注目選手

[sekai_no_87chan]11 view
【ハマの守護神】横浜DeNAベイスターズのクローザー、山﨑康晃選手の魅力!

【ハマの守護神】横浜DeNAベイスターズのクローザー、山﨑康晃選手の魅力!

横浜DeNAベイスターズの守護神、「ヤスアキジャンプ」で横浜スタジアムを盛り上げる山﨑康晃(やまさきやすあき)選手を紹介!プロ3年目にして昨シーズンは初のCS出場、今季40セーブを目...

野球豆知識

[donciccio]28 view
投手分業制の変遷

投手分業制の変遷

時代によってピッチャーの役割分担がどのように変化していったのかを説明します

野球注目選手

[xl_buu]56 view
女子世界最速ピッチャー、サラ・ハデク投手とは?

女子世界最速ピッチャー、サラ・ハデク投手とは?

今世界で一躍一目置かれている、女子世界最速ピッチャー、サラ・ハデク投手とは一体どんな投手なのでしょうか。彼女の凄さについてご紹介します。(写真:AP/アフロ)

野球基礎知識

[ayu-yuzu-papa]56 view
意外と知らない、ボークの種類と牽制の方法

意外と知らない、ボークの種類と牽制の方法

野球のルールは結構ややこしいですが、意外にボークになる状況は理解されていません。今回はボークと牽制についてお話しします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道