• 陸上競技競技説明
  • 2016年8月14日 公開
  • [スポーツリンクマガジン編集部]
  • 1,870 view

長距離走ってどんなルール?主なルールと、禁止事項まとめ

陸上の長距離走といえば、福士加代子(ふくしかよこ)選手など日本人選手がメダル候補に挙がっているマラソンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。フィールド内で争う中距離は、ナイジェリアなどの海外勢が常に上位という印象です。今回は、長距離走のルールや禁止事項についてまとめました。

長距離走ってどんなルール?主なルールと、禁止事項まとめ

戦略が勝敗を分けることもある、長距離走

長距離走

長距離走

陸上競技のうち長距離とされてるのは5000m競歩、10000m競歩、クォーターマラソン、ハーフマラソン、フルマラソン、ウルトラマラソン、駅伝で、どれも1時間近く走り続ける陸上競技です。
よく勘違いされますが、800m、1500m、5000m、10000mは中距離走に分類されます。

競技は、スタートとゴールのみトラックを使用し、それ以外は競技場外で行われることが多いです。そのため、短距離走のような選手ごとに専用のレーンがあるセパレートレーン制ではなく、長距離走では自由にレーンを移動して良いオープンレーンでの競技となります。組に分かれておこなわれず、大会の最終日に出場者全員で競技に参加して、勝敗をつけるのが一般的です。

絶対的なスピードや瞬発力などよりも持久力、戦略などが要求される競技でもあります。また、高い有酸素持久力を要求される中距離走と比べると比較的レース展開は穏やかであるのが特徴の1つです。そのため、同走者と駆け引きを行い、勝負どころを掴み勝機を掴むための高い技術力が必要とされます。

長距離走のルール

長距離のスタート

長距離のスタート

スタートは、立ったままのスタンディングスタートでおこないます。
選手の胴体がフィニッシュラインに到達したときにフィニッシュになります。

競技場外でおこなわれることが多いため、事前にコースが発表され、下見をすることが許可されています。

スタート直後に多くの選手同士が激しくぶつかり合いながら良い位置取りを確保しようとしたり、逆に集団の中に入ってしまいポケット状態になり失速してしまいスパートの時期を逸してしまうといった場合が多く見られますが、これらはルール違反にはあたりません。

競技中のリタイアもしくは体調の思わしくない競技者は、審判に手をあげて伝える必要があります。無断でのリタイアは認められていません。

長距離走の禁止事項

レース開始の合図よりも早くスタートしてしまう不正行為を不正スタート(フライング)と呼びます。短距離走では、不正スタートをした場合即失格となりますが、長距離走はそこまで細かく不正スタートを取り締まる規定はありません。スタートよりも、スタート前のポジショニングや競技場を出るまでのポジショニングが勝敗を分けることが多いのが、その理由と言えるでしょう。

また、競技者は競技中いかなる方法によっても他人の助力を受けてはなりません。給水時など、他人からのアシストをしてもらった場合は即失格となります。ですが、競技役員及び公式医務員が競技続行不可能と判断した場合は、強制的に競技を中止させる場合があります。

優勝が決まるまでの流れ

長距離走の優勝が決まるまでの流れ

長距離走の優勝が決まるまでの流れ

基本的には、1回で勝敗がつきます。なぜなら、長距離走はかなり長時間競技を行わなければならないため、何度も競技を行うことは出場者に負担をかけすぎる可能性があるからです。
そのため、出場者全員が1回のレースを走りきり、その時のタイムで勝敗をつけます。

出場できるのは、各国ともに3名程度。定められている派遣標準記録を突破した選手のみが代表選手になることができ、本選に出場できるのです。予選などはありませんが、常に出場する大会が“世界大会への予選”と言っても過言ではないでしょう。

長距離走のルールを覚えて観戦を楽しみましょう!

実は、最後の最後まで、ゴールテープを切るまで結果が分からないこともある長距離走。見所は、勝敗を分けることが多い“スタート後のポジショニング争い”です。日本勢の活躍もチェックしながら、競技自体も楽しんで鑑賞してみてくださいね。
13 件
6 件

関連する記事

卓球豆知識

[george111]4 view
卓球とは!!

卓球とは!!

どこから卓球が世界に広がるようになったか、なぜ卓球の発祥地じゃない中国が強いのか説明いたします。

スノーボード競技説明

[スポーツリンクマガジン編集部]7 view
スノーボードってどんな競技?主なルールと禁止事項のご紹介

スノーボードってどんな競技?主なルールと禁止事項のご紹介

オリンピック種目にもなっているスノーボード競技とはいったいどんな競技なのでしょうか。スキーに変わってウィンタースポーツの主役となったスノーボードですが、競技となると案外ルールを知らな...

フリースタイルスキー競技説明

[スポーツリンクマガジン編集部]16 view
フリースタイルスキーってどんな競技?主なルールと禁止事項のご紹介

フリースタイルスキーってどんな競技?主なルールと禁止事項のご紹介

ソチオリンピックで華麗に宙を舞い、自由にスキーを操るフリースタイルスキー競技をはじめて目にした方は多いのではないでしょうか。スノーボードよりも安定してスピードの出せるフリースタイルス...

水球競技説明

[mmm3_1104]3 view
水球ってどんなスポーツ?水球をわかりやすくご紹介!

水球ってどんなスポーツ?水球をわかりやすくご紹介!

水球とはどんな競技かご存知ですか?もしかすると、もっとも体力を消耗するかもしれない競技である水球は、世界的に見ても日本ではまだまだ知名度が低いです。今回はそんな知名度の低い水球を少し...

陸上競技技術向上

[rike6969]8 view
もしかして問題があるのは呼吸法かも?長距離を走るときの呼吸の仕方とは

もしかして問題があるのは呼吸法かも?長距離を走るときの呼吸の仕方とは

長距離走などを行った時、1番最初に辛くなってくるのは足などではなく呼吸であったり肺だと思います。これは呼吸法の問題でそれを改善するだけで大分変わってくるのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道