• サッカー豆知識
  • 2017年2月17日 公開
  • [aqua_center8]
  • 25 view

天皇杯って何?リーグカップとの違いとその魅力

2017年、第97回を迎える天皇杯全日本サッカー選手権。意外と知らない方も多いリーグカップとの違いと、天皇杯ならではの魅力について紹介します。

天皇杯って何?リーグカップとの違いとその魅力

第1回大会は1921年

2017年、第97回を迎える天皇杯全日本サッカー選手権。今年の天皇杯は4月22日より1回戦が開催されることが発表されましたが、その歴史や大会方式について知らない方も多いのではないでしょうか。

J1のリーグ戦、リーグカップのルヴァンカップと並んで日本3大タイトルの一つとされる天皇杯は、日本一を決めるトーナメント方式の大会で、第1回大会は1921年に開催されました。

これは、イングランドのFA(Football Association)カップに倣って設立された大会で、現在ではJ1、J2に所属する40チームと都道府県代表47チームにアマチュアシードチームの1チームを加えた88チームで本大会が行われています。

都道府県予選を含めると、大会参加チームは3000を超え、まさに日本一を決める大会と言えます。

天皇杯ならではの魅力

【試合ロングハイライト】 鹿島アントラーズ x 川崎フロンターレ 「第96回天皇杯決勝」 『2017年01月01日』

では、第1回大会の開催された1921年から90年以上もの歴史を持つ天皇杯の魅力はどこにあるのでしょうか。

日本3大タイトルの一つに、YBCルヴァンカップというトーナメント方式の大会があります。こちらはJリーグカップともよばれ、J1リーグに所属するチームのみで大会が行われます。

対して、天皇杯ではJ2のクラブも参加する上に都道府県代表チームも加わりますから、参加チーム数こそがこの2つの大会の大きな違いと言えます。

そして、参加チーム数が多いことで、天皇杯ならではの魅力が存在します。その一つは、普段行われないような県や地域でJリーグクラブが試合を開催することです。

2014年にJ3が開設され、Jリーグへの扉が大きく開かれたとはいえ、青森、福井、滋賀、三重、奈良、和歌山、島根、高知、宮崎の9つの県にはJクラブが存在しません。ですが、天皇杯では都道府県代表も参戦することによりそういった県にもJクラブが試合に来るという可能性があります。

もう一つの魅力は、ジャイアントキリングが発生しやすいことです。天皇杯はJリーグのリーグ戦や日本代表の試合と同時期に並行して行われます。

そのため、疲労や若手の出場機会を考慮して必ずしもベストメンバーで戦うわけではなく、格下とされるチームが格上のクラブに勝つという試合が見られます。資金力や選手層で劣るチームが泥臭く戦い、格上チームを倒すという姿こそがサッカーの醍醐味とも言えますし、大きな魅力となっています。

今年はどんなドラマが待っているのか

JFLに所属するHonda FCがJ2の松本山雅FCとJ3のグルージャ盛岡を続けざまに破るなど名物が見られた2016年は、川崎フロンターレを下した鹿島アントラーズの優勝で幕を閉じた天皇杯。

優勝賞金が1億円から1億5千万円に増額された2017年はどのようなドラマが待っているのでしょうか。
7 件
6 件

関連する記事

サッカー注目選手

[melonenagy]12 view

サッカー注目選手

[melonenagy]18 view

サッカー注目選手

[aqua_center8]29 view
久保建英選手だけじゃない!アジアにいる○○のメッシを紹介!

久保建英選手だけじゃない!アジアにいる○○のメッシを紹介!

日本サッカー界では、「日本のメッシ」としてFC東京U-18に所属する久保建英(くぼたけふさ)選手が話題となっていますが、他にも世界には多くの「○○のメッシ」と呼ばれる選手がいます。そ...

サッカー豆知識

[kazking]14 view
読んだら胸が熱くなれる!オススメのサッカー漫画!

読んだら胸が熱くなれる!オススメのサッカー漫画!

スポーツを題材とした漫画は数多くあり、それを読んだのがきっかけでスポーツを始めた方もたくさんいると思います。そういったスポーツ漫画の中でも今回は、読んだら誰でも胸が熱くなるようなオス...

サッカー注目選手

[aqua_center8]13 view
W杯最終予選5試合連続ゴールを狙う!日本代表FW原口元気選手

W杯最終予選5試合連続ゴールを狙う!日本代表FW原口元気選手

昨年11月に行われたサウジアラビアとの試合でワールドカップのアジア最終予選では日本人初となる4試合連続ゴールを決めた原口元気選手。今月24日に行われるUAE戦では、記録更新となる5試...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道