• サッカー競技説明
  • 2017年2月17日 公開
  • [megmint1026731]
  • 14 view

ブラインドサッカーって知っていますか?

全盲の選手がプレイする、ブラインドサッカーという競技をご存知でしょうか。技術だけではなく、視覚障がい者と健常者が力を合わせてプレーするため、音と声のコミュニケーションがとても重要な競技なんです。このブラインドサッカーについて紹介します。

ブラインドサッカーって知っていますか?

ブラインドサッカーって??

ブラインドサッカーは、視覚に障害を持った選手がプレーできるように考案されたサッカーです。

2003年3月9日、東京・多摩で初めての全国大会が行われ、それ以降、毎年行われる日本選手権など各地で盛んに地域でのリーグ戦が行われています。2004年からはパラリンピックの競技種目とされており、世界選手権などの国際大会も盛んに行われています。

仲間への信頼や一体感を出すために、多くの企業が新人研修などでブラインドサッカーをしています。また、メディアにも多く取り上げられており、注目のスポーツです。

競技は国際視覚障害者スポーツ連盟が統括しており、国際サッカー連盟が定めたフットサルのルールを一部修正したものに沿って行われています。日本での視覚障害者5人制サッカーは日本ブラインドサッカー協会が統括しています。

競技ルールとは?

ブラインドサッカーの魅力

フットサルを基本に考案された独自のルールで行います。

前半、後半の時間はそれぞれ25分です。

ピッチのサイズは40m×20mと正式なフットサルのコートとあまり変わりはありませんが、両サイドのライン上に高さ1mほどのフェンスが並んでいます。このフェンスは、選手がピッチの大きさや向きを把握したり、ボールがサイドラインを割らないための重要な役割を果たしています。

1チームは

・アイマスクをつけてプレーする「フィールドプレイヤー」4人
・晴眼者や弱視者が担う「ゴールキーパー」1人

他にも、チーム全体を指揮する「監督」と、ゴールの位置や距離を伝える「ガイド」がいます。

プレイヤーは全盲と言っても、義眼の人もいれば光を感じられる人まで様々な人がいます。その差をなくして公平にするために、目の上にアイパッチを貼りその上からアイマスクを着用することが義務付けられています。

勝敗を左右する場合もあるPKには、第1PKと第2PKの2種類があります。

第1PK:ペナルティーエリアでのファール、ゴールキーパーがゴールエリアの外でボールに触れた場合に相手チームにPKが与えられます。PKは、ゴールから6mの距離から行われます。

第2PK:前後半それぞれ、チームで累積されたファールが4つを超えた場合に相手チームにPKが与えられます。ゴールから8mの位置から行われます。

ブラインドサッカーをするための、3つの大きな特徴とは?

ブラインドサッカー体験会

①音のなるボール
ブラインドサッカーでは、フットサルと同じ大きさのボールを使用していますが、特殊な鈴の入った音のなるボールを使用しています。プレイヤーはこの音でボールの位置を把握して追っています。

②「ボイ!」という掛け声
ボールを持ったプレイヤーは相手に向かって行く時に「ボイ!」という掛け声をかける必要があります。危険な接触を防ぐためにとても大切な事なのです。「ボイ!」と発しない場合はノースピーキングというファールをとられてしまいます。

③晴眼者の協力が必要不可欠
敵陣のゴール裏に「ガイド」と呼ばれるゴールの位置と距離や角度を伝える役割を担う人がいます。ゴールキーパーも晴眼者の人が立ち、守りについてプレイヤーに声で指示を出します。全員のコミュニケーションによって勝敗が決まると言っても過言ではありません。

観戦マナー

選手には味方の声やボールの音が試合の際にはとても重要になってきます。ですので、マナーある観戦が必要になります。

雑音はプレイヤーの天敵になるので、"観戦中はお静かに"と看板も立つほど、プレー中は静かに見ることが大切です。

その分、ゴールが決まれば大歓声で喜ぶと盛り上がります。

これからの活躍に大注目のスポーツ

日本は、リオパラリンピックの初出場を惜しくも逃してしまいました。ですが、着々と実力はアップしています。

これからの挑戦に大注目です!

大会だけではなく、体験型のイベントなども開催しているブラインドサッカー。興味のある方は、一度観戦や体験をして汗を流してみてはいかがでしょうか。
12 件
6 件

関連する記事

サッカー注目選手

[melonenagy]12 view

サッカー注目選手

[melonenagy]18 view

サッカー注目選手

[aqua_center8]29 view
久保建英選手だけじゃない!アジアにいる○○のメッシを紹介!

久保建英選手だけじゃない!アジアにいる○○のメッシを紹介!

日本サッカー界では、「日本のメッシ」としてFC東京U-18に所属する久保建英(くぼたけふさ)選手が話題となっていますが、他にも世界には多くの「○○のメッシ」と呼ばれる選手がいます。そ...

サッカー豆知識

[kazking]14 view
読んだら胸が熱くなれる!オススメのサッカー漫画!

読んだら胸が熱くなれる!オススメのサッカー漫画!

スポーツを題材とした漫画は数多くあり、それを読んだのがきっかけでスポーツを始めた方もたくさんいると思います。そういったスポーツ漫画の中でも今回は、読んだら誰でも胸が熱くなるようなオス...

サッカー注目選手

[aqua_center8]13 view
W杯最終予選5試合連続ゴールを狙う!日本代表FW原口元気選手

W杯最終予選5試合連続ゴールを狙う!日本代表FW原口元気選手

昨年11月に行われたサウジアラビアとの試合でワールドカップのアジア最終予選では日本人初となる4試合連続ゴールを決めた原口元気選手。今月24日に行われるUAE戦では、記録更新となる5試...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道