• 野球注目選手
  • 2017年2月18日 公開
  • [konaseb]
  • 71 view

今年ブレイクの予感!阪神タイガース編。

シリーズ企画「今年ブレイクの予感!」。今回は「阪神タイガース」にスポット当てて、今年活躍が期待される若手選手たちを紹介していきます。

今年ブレイクの予感!阪神タイガース編。

阪神タイガースの現状とは。

阪神タイガースと言えば、大阪は甲子園球場に本拠地を置き、熱烈なファンが多い事でも有名なプロ野球界きっての名物球団です。

少し前まではBクラスの常連でしたが、2000年以降は徐々に成績も回復。現在はいわゆる「強豪チーム」と言ってもいいでしょう。昨年4位と不本意な順位で終わってしまいましたが、 FAでオリックスのスタープレイヤーであった糸井嘉男(いとい よしお)選手を獲得。

また高山俊(たかやま しゅん)選手が新人王に輝くなど、ベテランと若手が融合した、非常にバランスの良いチームとなっています。

その中でも、一際輝く若手選手を紹介していきましょう。

藤波とのダブルエースに期待!「小野 泰己」投手

2016大学野球 ドラフト候補 富士大・小野泰己(おのたいき)投手 投球内容 対京都産業大

毎年のようにドラフト上位候補を送り出す富士大から、2016年に2位で指名されたのが「小野 泰己」(おの たいき)選手です。

185cmの長身から繰り出されるオーバースローのストレートは最速152kmと威力抜群。変化球はスライダー、スプリットの他に100km台のスローカーブを持っています。

金本監督は小野選手のストレートについて「藤川 球児(ふじかわ きゅうじ)選手みたいに浮き上がってくる」と絶賛しており、その期待値は日に日に上昇しています。

メンタル面でやや不安があるものの、投手として最高の素材を持っている事は間違いないでしょう。

次代の阪神タイガースの顔!「北条 史也」野手

阪神・北條プレー集2016

野手では2012年にドラフト2位で入団した「北条 史也」(ほうじょう ふみや)選手がブレイク筆頭だと思われます。

高校時代から「打てる遊撃手」として評価が高く、バッティングはもちろんの事、走っても良し、守っても良しと「走攻守の3拍子が揃った選手」として有名でした。

昨年はついにスタメン奪取に成功。122試合に出場し、打率.273とプチブレイクを果たしました。しかし本塁打5本に盗塁6個など、打率以外の成績は軒並み低く、まだまだ本来の実力を発揮できずにいるように見えます。

現在の阪神タイガースにいる選手の中でも、もっとも「三冠王の可能性がある選手」の1人として今年こそ大ブレイクを期待したいです。

ズバ抜けた野球センス!「高山 俊」野手

【阪神】高山俊 打撃シーズンハイライト2016

先ほど言った「三冠王の可能性がある選手」としてなら、2015年のドラフト1位である「高山 俊」(たかやま しゅん)選手も面白いでしょう。

無駄のない打撃フォームから、まるで達人の居合切りのような鋭いスイングは惚れ惚れしてしまうほどです。高山選手を一言で表すとしたら「天才」でしょう。そう言ってしまうほどに野球センスがズバ抜けた選手です。

ルーキーイヤーの昨年は136試合に出場し打率.275、安打数136本ともはやチームの主軸としての役割を果たしてしまいました。もうブレイクしているのかもしれません。しかし、高山に限っては何故だかもっと高望みをしてしまいます。

今年は「打率.300」「200本安打」を目指してさらなるブレイクを期待したいです。

今年は強いぞ!阪神タイガース!

いかがでしたでしょうか。

現在の阪神タイガースには大エースの藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう)選手を筆頭に元気な若手がたくさんいます。その潜在価値のトータル指数は全球団でもトップクラスなのではないでしょうか。

阪神タイガースの黄金時代の到来も近いのかもしれません。
13 件
6 件

関連する記事

野球注目選手

[andypainter9281]27 view
2017年阪神タイガース優勝への鍵

2017年阪神タイガース優勝への鍵

2005年の優勝から12年。 毎年今年こそはと言われて優勝を逃してきましたが、今年は若手の台頭もあり、ますます楽しみな阪神タイガース。今年こそ優勝するポイントは何なのか、思いつくまま...

野球注目選手

[てぃしま]41 view
大ベテランと熾烈なポジション争い! 阪神タイガース・北條史也選手

大ベテランと熾烈なポジション争い! 阪神タイガース・北條史也選手

阪神タイガースの大ベテラン・鳥谷敬選手とショートのレギュラー争いをしている、北條史也選手に注目してみました。

野球豆知識

[yellowsub]24 view
2017WBC 強化試合 侍ジャパン vs 阪神タイガース を振り返る

2017WBC 強化試合 侍ジャパン vs 阪神タイガース を振り返る

3月3日に行われた「2017WBC」強化試合 侍ジャパンvs阪神タイガースの試合を振り返る。WBC開幕まで残すところあと2試合。侍ジャパンの本領発揮となったのか?

野球注目選手

[konaseb]81 view
今年ブレイクの予感!福岡ソフトバンクホークス編。

今年ブレイクの予感!福岡ソフトバンクホークス編。

シリーズ企画「今年ブレイクの予感!」。今回は「福岡ソフトバンクホークス」にスポット当てて、今年活躍が期待される若手選手たちを紹介していきます。(写真:AP/アフロ)

野球注目選手

[宮沢せな]87 view
ギータこと柳田悠岐と糸井嘉男の師弟関係!

ギータこと柳田悠岐と糸井嘉男の師弟関係!

2015年にプロ野球界史上初の「トリプルスリー」と「首位打者」のタイトルを同時に獲得する活躍を見せた、ソフトバンクホークスの柳田悠岐(やなぎたゆうき)外野手と、2016年にNPB史上...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道