• 編集部オススメPICKUP!
  • 2017年2月16日 公開
  • [kazking]
  • 18 view

体調管理には欠かせないビタミンの力!

体づくりには、たんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素が不可欠です。しかし、ビタミンをおろそかにすると、人間の生命活動が維持できなくなり、いたるところに支障をきたします。そこで、今回はついついおろそかにしてしまいがちなビタミンについて解説します。

体調管理には欠かせないビタミンの力!

13種類のビタミン

ビタミンには、A・B1・B2・B6・B12・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビオチン・C・D・E・Kの13種類あります。これらのビタミンは、それぞれ脂に溶けるものと、水に溶けるものに分かれています。また、脂に溶けるものを脂溶性、水に溶けるものを水溶性と言います。

脂溶性:A・D・E・K
水溶性:B1・B2・B6・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・B12・ビオチン・C

ビタミンは、1日にごくわずかな量の摂取でも十分な生理作用を発揮することから、微量栄養素と呼ばれています。たんぱく質などとは異なり、細胞の構成材料やエネルギーにこそならないが、人間の生命活動には微量栄養素が不可欠で、これなくしては生命活動の成立も維持もできないのです。

ビタミンB1

ビタミンB1は、日本人に最も不足しやすいビタミンと言われており、アスリートなどの激しいスポーツしている人が不足しやすいです。ビタミンB1は中枢神経や末梢神経の働きを保つ役割をしており、非常に重要なビタミンです。

ビタミンB1が不足すると、脳のエネルギー源であるブドウ糖が脳に供給されなくなり、運動能力が低下します。また、脳へのエネルギーが不足すると、体内に疲労物質がたまり、疲れや倦怠感が発生します。

海外などで活躍するスポーツ選手は、移動距離が長く疲れがたまりやすいので、積極的にビタミンB1を摂取することがオススメです。

・ビタミンB1を多く含む食物
豚肉、レバー、カツオ、ほうれん草、もやし

パントテン酸

パントテン酸は、人間の様々な代謝やホルモンの合成を正常に保つ役割を担っています。悪玉コレステロールを回収し、善玉コレステロールの生成を促進する働きがあり、心筋梗塞や動脈硬化を予防する効果があります。

また、免疫に作用するたんぱく質を生成する働きがあり、風邪や細菌などの感染症に対する抵抗力を高める効果があります。さらに、副腎皮質ホルモンの合成を促し、ストレスに対する抵抗力を高める効果もあります。

・パントテン酸を多く含む食物
卵、牛乳、きなこ、鮭、イワシ

ビオチン

ビオチンは、糖のリサイクル過程で補酵素として重要な役割を果たしているビタミンです。腸内細菌によって合成、吸収利用されるので、普通の食生活を送っている人ならば、不足することはありません。

万が一、ビオチンが不足すると、糖質のリサイクルや脂肪酸の合成、アミノ酸の代謝が滞ってしまいます。また、免疫機能やコラーゲンの生成が低下し、皮膚炎や筋肉痛、疲労感などの症状が発生する場合があります。

偏った食生活を送っている人は不足している可能性があるので、一度食生活を見直してみると良いと思います。

・ビオチンを多く含む食物
豚・牛レバー、イワシ、卵、たまねぎ

ビタミンの重要性

ビタミンは不足すると、人体のいたるところに支障をきたし、生命活動の維持が困難になります。

病気の治療にもビタミンが役立ったりしており、人体の健康に大きく作用しています。そんな生活に欠かせないビタミンですが、現代人の食生活ではついつい不足しがちになってしまう場合があります。

ビタミン不足を防ぐためにも、自らの食生活を今一度見直して、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。
10 件
6 件

関連する記事

編集部オススメPICKUP!

[みーこ]37 view
スポーツジュニアのフルコース・レシピ!

スポーツジュニアのフルコース・レシピ!

もうすぐ春休みですね。スポーツジュニアのみなさんも練習に試合にと、忙しいお休み期間だと思います。そこで、せっかく、学校が休みの間に基礎体力をつけるべく、栄養のバランスが良く摂れたフル...

サッカー豆知識

[tkurihara1022]87 view
プロサッカー選手の食事管理法を学ぼう!

プロサッカー選手の食事管理法を学ぼう!

世界で2億5千万人を超える選手たちがいるサッカーという競技で、厳しい競争を勝ち取ったプロサッカー選手たちがベストなパフォーマンスを発揮するために大切にしているのが毎日の食事管理です。...

競泳豆知識

[grazie.mimo]125 view
あなたも水泳選手に!身体づくりに必要な食事と栄養は?

あなたも水泳選手に!身体づくりに必要な食事と栄養は?

練習を頑張っているのに、スタミナ不足を感じることはありませんか?水泳選手にとって厳しいトレーニングを行うと同時に、いつもの食事を見直して見ることはとても大切です。空腹を満たすだけの食...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道