• バスケットボール技術向上
  • 2017年3月16日 公開
  • [みーこ]
  • 80 view

マイケル・ジョーダンの短期間基礎力向上の秘訣。

バスケットボール界の伝説的選手マイケル・ジョーダン。彼は常に高い理想を持続け、「短期間」での目標設定をすることに集中して、数々の奇跡のプレーで世界的な選手として昇りつめました。一体なぜ、「短期間」での目標達成に挑み続けたのでしょうか?今回は、マイケル・ジョーダンのプレー人生についてひも解いて行きたいと思います。(写真:AP/アフロ)

マイケル・ジョーダンの短期間基礎力向上の秘訣。
アメリカNBA史上最大のスター選手であった、マイケル・ジョーダン。世界一美しいダンクシュートを放つことで有名でした。

彼は常に高い理想を持ちながらも、短期間の目標を設定し、1つ1つ着実に努力を重ねてきたそうです。

大学3年の頃、周囲からの期待に応えようと、試合では華麗なダンクシュートばかりを追求するようになりました。その結果、大きな壁にぶち当たり、逆に技術が伸び悩んでしまうようにんさるのです。

ある日のこと、監督に言われます。「好調だった頃は基本練習を繰り返したくさん行っていた」と。

「大学3年の自分は、それをせずに近道をしようとして頂け」と振り返ることができました。それからというものは、「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道あないんだ」と明言しています。

目標が大きいとどうしても、一気に要領よく物事を進めたいと思うことは誰でも当然のごとくあるでしょう。

しかし、地道な努力なくして、大きな飛躍は望めないのだ」と、言われています。誰もがうらやむ、スーパースターも、己心としっかり向き合い、地道な基本練習が一番大切だ!という事に気づいたというエピソードです。

次の章では、短時間、短期間でバスケットボールの技術が向上する方法をご紹介していきます!

参考資料;「挑戦せずにあきらめることはできない」マイケルジョーダン・著(楠木 成文訳・ソニーマガジンズ)

1日30分のトレーニングで飛躍しよう!

最近では、昔のスポ根のように、長時間かけて練習を倒れるまでやる!と言うトレーニングはほとんど、プロの世界でも行わないそうです。

長時間やるのは効果の低い方法だと、元社会人バスケット選手でもある、中原雄氏の推奨する、「1日たった30分のトレーニングで上達する!」というこれまでにない手軽なメニューで技術向上がなされるように教えています。

短時間の練習を、ある一定の期間でやり切るようにするそのメニューは、「基礎」に特化されたもので、成果に大きく関与しているということです。

◉ ボールコントロール
◉ パス
◉ ドリブル
◉ シュート

こういったバスケットボールの基本的な動きを連動して30分の中で繰り返し行うものです。

スポーツは水が流れるように流れて結果に繋がるバスケットボールであれば、シュートが決まって得点できる!という流れの作業なのです。

実践期間は1日30分で3か月です。繰り返し練習でみっちりと基礎力がつくはずです。基礎が固められた選手は、プレーの質が高いだけでなく、応用や機転の利くプレーヤーになっていくそうです。チームを牽引するために、最も必要なのが基礎力の効く選手だということです!

1日30分で上達!ポイントゲッターになろう!

いかがでしたか?

1日30分、基礎力をみっちりつける方法をご紹介しました。バスケットボールでの一連の動きを流れで練習することで、動きにリズムが付き、シュートのタイミングなども掴みやすいのでは?と思います。

どんなスポーツでも基礎は非常に大切です。体が覚えるまでは、何度でも繰り返して・・・と考えてしまいますが、基礎とメリハリの効いた時間制限で、いつでも基礎練習に新鮮な気持ちで取り組めます。

まずは、1日30分で3か月をめどに基礎力をつけてみましょう。3か月後には見違えるほど、基礎力とその他の応用スキルも面白いように手に入れられていることでしょう!!
5 件
6 件

関連する記事

バスケットボール基礎知識

[melonenagy]4 view

バスケットボール技術向上

[kazking]9 view
【基礎編】上達するバスケットボールの練習メニュー

【基礎編】上達するバスケットボールの練習メニュー

バスケットボールだけでなく全てのスポーツに共通して、基礎が最も大切です。基礎をおろそかにしてしまうと、絶対に上のステージで戦うことができません。そこで今回は、バスケットボールの基礎を...

バスケットボール注目選手

[kazking]7 view
クリーブランド・キャバリアーズのビッグ3を紹介!!

クリーブランド・キャバリアーズのビッグ3を紹介!!

キャバリアーズには攻守ともにチームの中軸を担っているBIG3と呼ばれる、3名の選手がいます。今回は、NBA界でも屈指の爆発力を誇るキャバリアーズのBIG3を紹介します。(写真:AP/...

陸上競技豆知識

[grazie.mimo]7 view
マラソンを始めよう! その5 少しづつジョギングを取り入れて

マラソンを始めよう! その5 少しづつジョギングを取り入れて

ウォーキングの練習にも余裕が出始めたら、ジョギングに取り組んでみましょう。ウォーキングの練習を残しながら、ジョギングを取り入れていくことで、無理のないトレーニングをすることができます...

陸上競技技術向上

[megmint1026731]26 view
初心者でも大丈夫!フルマラソンでも完走できる秘訣とは?

初心者でも大丈夫!フルマラソンでも完走できる秘訣とは?

最近では全国各地でマラソン大会が行われていますよね。出場したいと思っても完走できるか不安で諦めている人も多いはず…そこで、フルマラソンを完走するための秘訣をご紹介します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道