• 野球注目選手
  • 2017年2月17日 公開
  • [tamaha04]
  • 38 view

復活なるか?!「平成の怪物」松坂大輔選手の今後に注目!

1999年に西武ライオンズに入団し、剛速球を投げていたことから「平成の怪物」と呼ばれた松坂大輔(まつざかだいすけ)選手。今年でプロ19年目を迎えますが、日本球界復帰後はあまり目立った活躍をすることができていません。そんな彼が復活の兆しを見せている今、現状をお伝えしていこうと思います。(写真:AP/アフロ)

復活なるか?!「平成の怪物」松坂大輔選手の今後に注目!

これまでの松坂選手の実績や経験

松坂大輔(まつざかだいすけ)選手はプロ入りしてもう19年目になりますから、様々な実績や経験を積み重ねてきています。彼の今後を見ていく前に一度、これまでを整理しておきましょう。

西武ライオンズ時代の松坂選手

2006年WBC台湾戦 松坂大輔全投球

この年のWBCで最優秀選手に輝いた松坂選手の投球です。
1998年のドラフト会議で3球団競合の末、ドラフト1位で西武ライオンズが交渉権を獲得し、99年に松坂と契約を結びました。

ルーキーイヤーとなるプロ1年目から、高校時代から「平成の怪物」と呼ばれた男はその力を発揮します。初登板すると、その試合で155km/hを記録し、8回2失点で勝利。鮮烈なデビューを果たしました。

その年は結果16勝マークすると、最多勝、ゴールデングラブ賞、ベストナイン、新人王を獲得し、華々しい活躍を見せた年になりました。

その後も活躍は続き、怪我も経験しましたが、06年にはWBCで最優秀選手に選ばれるなど世界的に脚光を浴びることにもなり、そのシーズンのオフにポスティングシステムでメジャーのボストン・レッドソックスに移籍。メジャー人生が始まりました。

メジャーでの実績

松坂大輔 レッドソックス

メジャー1年目となる2007年は、アメリカという慣れない地ながらも、15勝200奪三振と、日本人メジャーリーガーのルーキーイヤーとしては初めての記録を打ち立て、驚異的なデビューを飾ることができました。

2年目は野茂英雄(のもひでお)選手以来2人目の日本人の開幕投手を任されるなど、「平成の怪物」は健在でした。しかし2010年に背中の張りを訴えると、その年から怪我に悩まされ、11年にはトミー・ジョン手術を受けるなど苦しい時期が続くことになります。

レッドソックスを出て、クリーブランド・インディアンス、ニューヨーク・メッツへ転々としましたが、そこでも怪我を発症させたり、いい投球をするも続かず納得のいかない状況が続いて、14年のオフにFAとなって、メジャー人生の幕が閉じました。

福岡ソフトバンクホークスに移籍して

ソフトバンク松坂登板 10月2日

3年総額12億円という大型契約を結んだ松坂選手の日本球界復帰初年度の2015年シーズンは、ファンからの期待に応えられない結果となってしまいました。

3月17日のオープン戦に登板すると、その後はまたしても怪我に泣き、3つの手術を決行することに。チームは優勝することはできましたが、何も貢献することなくシーズンが終了しました。翌年、復活にさらに期待がかかる中、前シーズンに行った手術のリハビリを行い、調整を続けます。

シーズン中の登板はもうないかと誰もが思いましたが、シーズン終盤に1軍に登録されると、リリーフで起用され久しぶりの1軍のマウンドに上がることに。しかし結果は思うようにいかず、1回3安打4四死球5失点とほろ苦い復帰登板となってしまいました。

オフにはウィンターリーグに自ら志願して挑戦し、勝ちはしなかったものの、4試合で防御率2.70とまずまずの感触を残し来シーズンを迎えることになりました。

目が離せない!2017年シーズンの松坂選手

見た目が変わった?

2017年1月27日、今年初めて筑後のファーム施設に訪れると、周囲は松坂選手の引き締まった肉体を見てびっくりしていました。話によると10kg程度体重が落ちていたそうです。その日は100mの遠投を行うなど順調な回復ぶりを見せて、復活の予感が漂い始めました。

2月1日キャンプイン!!

18 件
6 件

関連する記事

野球注目選手

[vitalsign091011]48 view
ファン待望の復活へ…2017年に賭ける松坂大輔

ファン待望の復活へ…2017年に賭ける松坂大輔

2015年メジャーから帰国後ソフトバンクホークスと3年12億円の契約を結んだ松坂大輔投手。怪我の影響で2年間でわずか1試合の登板のみ。契約最終年の今年はどうなる?(写真:AP/アフロ)

野球注目選手

[niranira1981]60 view
さすが大物ドラ1!ソフトバンクホークス田中正義投手

さすが大物ドラ1!ソフトバンクホークス田中正義投手

ドラフト会議で一番注目された田中正義投手がフリー打撃に登板、その真価は?

野球注目選手

[niranira1981]9 view
カーブの改良で新境地!ソフトバンクホークス和田毅投手!

カーブの改良で新境地!ソフトバンクホークス和田毅投手!

大リーグ挑戦から舞い戻ったソフトバンクホークスの凱旋二年目の境地!(写真:AP/アフロ)

野球注目選手

[busters9292]93 view
【ブレイク必至】イケメンピッチャー高橋純平

【ブレイク必至】イケメンピッチャー高橋純平

2015年のドラフトで3球団が競合し、抽選の結果、福岡ソフトバンクホークス入りした将来のエース候補、高橋純平投手をご紹介します。

野球注目選手

[niranira1981]23 view
復活なるか?ソフトバンクホークス松坂大輔!

復活なるか?ソフトバンクホークス松坂大輔!

甲子園から西武ライオンズを経てメジャーリーグまで行った松坂大輔の今年への気概!(写真:AP/アフロ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道