• フィギュアスケート注目選手
  • 2017年2月17日 公開
  • [lowakai]
  • 35 view

浅田真央に続く?フィギュアスケート界の期待の若手、永井優香選手をご紹介。

混戦の女子フィギュアスケート界で活躍する若手、永井優香(ながい ゆうか)選手。可憐に氷上を舞う姿が印象的な彼女のこれまで、そしてこれからのスケート人生を追います。

浅田真央に続く?フィギュアスケート界の期待の若手、永井優香選手をご紹介。

永井優香のプロフィール

永井優香(ながい ゆうか)選手は、1998年生まれの女子フィギュアスケート選手。新たな風が吹くフィギュアスケート界で、活躍が期待される若手の一人です。

スケートを始めたのは、現在も圧倒的人気を誇る浅田真央(あさだ まお)選手の演技をテレビで観たことがきっかけだそうです。「すごーい!始めたい!」と思い立った彼女は、地元のリンクでスケートを始めました。浅田選手は彼女にとって憧れの存在だといいます。

選手として練習を始めたのは、小学2年生の頃。小学校3年生の頃から現在のコーチ、関徳武(せき めぐむ)コーチの指導を受けるようになり、その技術を磨いていきました。

スポーツ選手と指導者は二人三脚。指導する側によって選手生命も大きく左右されますから、彼女は運も良かったのでしょう。コーチからは、「継続して同じことをやることが大事だ」とよくアドバイスを受けるそうです。

桐朋女子中学校を卒業後には、駒場学園高校に進学。中学は中高一貫校で、そのまま進学する道もありました。それでもこの高校を選んだ理由は、スケートに専念するためです。

中学3年に出場した全日本ジュニア選手権での結果が思うように出ず、「このまま微妙にスケートを続けていくのもいやだ、やるならちゃんとやりたい」と決意したそうです。駒場学園高校にはスケート部というものもあり、サポート体制は抜群です。

大会成績

Yuka Nagai FS 2016 Skate Canada

2011年から2012年にかけてのシーズン、全日本選手権に初出場した永井選手は18位という結果を残します。2014〜2015年のシーズンには、同大会で3位入賞を果たしました。

2015〜2016年のシーズンにはスケートカナダにて銅メダルを獲得し、ババリアンオープンではシニアの国際大会で自身初の優勝を飾っています。

男勝りな性格

可憐な容姿からは意外に思えますが、永井選手の性格は「男勝り」なのだそうです。インタビューで結果に納得がいかないときを「辛かった」と振り返りつつも、「もう過ぎたことだし」とあっけらかんと答える姿が印象的です。男らしい、と言われることは普段から多いのだとか。

切り替えが早いというのは、彼女の立派な長所です。次から次に大会がやってくるので、引きずっている暇はないのでしょう。
練習時間は1日3〜4時間で、それ以上滑ることも多いそうです。学校が始まる前に朝練に取り組んだり、学校が終わったら夜練に取り組んだり、努力は惜しみません。芯が強く、根気強い性格でもあるようです。

大学進学後のスケート人生

昨年行われた全日本選手権では、24位となった永井選手。「始まる前からいろいろ考えすぎて、集中できなかった」と言い、涙を浮かべました。

永井選手は来春、大学進学を控えています。今後の競技人生が気になるところですが、彼女自身は「まずは休み、何をすべきか考えてから戻ってきたい」と語っています。

スケート以外のことにも興味を示しているようで、一から自分を見直す時間をとることになりそうです。永井選手は、平昌五輪だけでなく、その先の五輪も十分目指すことのできる可能性の溢れた選手です。疲れた体を癒し、また氷上に戻ってくるのを期待しましょう。
10 件
6 件

関連する記事

フィギュアスケート注目選手

[miyuki1730]26 view
四大陸選手権逆転優勝!三原舞依(みはら まい)選手!どんな選手?

四大陸選手権逆転優勝!三原舞依(みはら まい)選手!どんな選手?

平昌オリンピックと同じ会場で行われた2017年の四大陸選手権。SPで4位と出遅れたにも関わらず見事に逆転優勝した三原舞依選手。どんな選手なのかまとめてみました!(写真:AP/アフロ)

フィギュアスケート競技説明

[takeuchi.ai.gml]22 view
フィギュアスケート シニア選手までの道のり

フィギュアスケート シニア選手までの道のり

フィギュアスケート選手は、すべての選手がバッジテストによって級分けされ、さらに年齢とレベルによってノービス、ジュニア、シニアと分かれます。フィギュア選手がどのようにクラス分けされてい...

フィギュアスケート注目選手

[ちゃんみい]12 view
四大陸男子フィギュア男子羽生選手、逆転するも2位

四大陸男子フィギュア男子羽生選手、逆転するも2位

先日行われた四大陸フィギュアスケート男子が行われ羽生選手も出場しました。羽生選手についてまとめてみました!(写真:AP/アフロ)

フィギュアスケート注目選手

[ちゃんみい]8 view
4大陸フィギュア男子、宇野晶磨選手は3位

4大陸フィギュア男子、宇野晶磨選手は3位

4大陸フィギュアスケート選手権男子、先日のSPで2位と羽生選手の上にたった宇野選手。FSではどうなったのか?(写真:AP/アフロ)

フィギュアスケート注目選手

[n0buu.0203]11 view
【男子フィギュア】”羽生結弦”圧巻の演技で300点超え!

【男子フィギュア】”羽生結弦”圧巻の演技で300点超え!

男子フィギュアスケートの四大陸選手権が韓国の江陵アイスアリーナで開催され、ショートプログラム3位の羽生結弦(はにゅうゆずる)選手は206・67点、合計303・71点で総合2位となりま...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道