• サッカー注目選手
  • 2017年3月21日 公開
  • [aqua_center8]
  • 103 view

アジア年間最優秀選手も!サッカーUAE代表の要注意選手

サッカー日本代表は現地時間3月23日にUAE代表とW杯出場を懸けた大一番に臨みます。昨年10月にホームで対戦した際は1-2で敗戦を喫しており、リベンジを果たしたい日本代表が注意すべき3選手を紹介します。

アジア年間最優秀選手も!サッカーUAE代表の要注意選手

オマル・アブドゥルラフマン

Omar Abdulrahman vs Japan 01.09.16

UAE代表において最も有名で、最も警戒すべき選手がオマル・アブドゥルラフマン選手です。

国内リーグのアル・アインでプレーしているため、知名度は今一つかもしれませんが、25歳という若さながら2016年にはアジア年間最優秀選手にも選出されており、アジアにおけるトッププレイヤーの一人であることは疑いようがありません。

173cm60kgと小柄ながら抜群のボールコントロールでUAE代表の攻撃を操る司令塔で、ほとんどのチャンスはオマル選手の左足から生まれます。

ポジションに関係なく縦横無尽に動きながらボールを受けてアイデア溢れるパスやタッチの細かいドリブルでチャンスを演出するプレーは元日本代表の中村俊輔(なかむらしゅんすけ)選手に似たものがあります。

アリ・マブフート

علي مبخوت - هداف قارة آسيا ● 2016 ALI MABKHOUT ● Best Striker in Asia ● Amazing Goals ● HD

次に注意すべき選手として紹介したいのは、FWアリ・マブフート選手です。

オマル選手と同様に国内リーグのアル・ジャジーラでプレーしており、2015年以降のリーグ戦では43試合48ゴールと突出した得点力を見せつけています。

オーストラリアで行われたアジアカップ2015では、日本との準々決勝で1ゴールを決めており、大会通して5ゴールで得点王にも輝いています。

最大の武器はそのスピードで、DFを置き去りにしてゴールを奪うプレーを得意としています。思いきりの良いシュートも魅力でどこからでもゴールを狙ってくる姿勢は脅威となります。

アーメド・ハリル

Ahmed Khalil Best Skills And Goals / أحمد خليل أفضل المهارات و الأهداف

最後に紹介するのはFWアーメド・ハリル選手です。

ハリル選手も国内リーグのアリ・アハリでプレーしており、今シーズンは17試合12ゴールとマブフート選手と同じく得点能力に長けています。

昨年10月に行われたホームでの対戦でFKとPKから2ゴールを決められたのは記憶に新しいでしょう。

ワールドカップ予選では2次予選から通算して13試合で15ゴールを決めており、これは世界中で行われている予選の中でトップのゴール数となっています。

2トップを組むことの多いマブフート選手と同様にスピードを武器としていますが、180cm75kgの体格を生かした力強いプレーも得意で、ドリブルや空中戦など総合力の高いFWです。

前回対戦のリベンジを果たせるか

Japan vs UAE (Asian Qualifiers - Road to Russia)

前回対戦時のハイライトです。
昨年10月には、レフェリーによるやや厳しい判定もあり、1-2の敗戦を喫した日本代表。

難しい中東でのアウェイゲームとはいえ、サウジアラビアとオーストラリアを含めた4チームが勝ち点差2の中にひしめき合っている状況を考えれば、「絶対に負けられない戦い」と言えます。

日本代表のメンバーの多くにコンディションの不安がある難しい中で、今回挙げた選手達を抑えて勝利を掴むことができるでしょうか。
12 件
6 件

関連する記事

サッカー豆知識

[momotarodango1011]64 view
「ドーハの悲劇」を生んだ、3つの要因

「ドーハの悲劇」を生んだ、3つの要因

1993年10月、日本中が言葉を失った。掴みかけていた初のワールドカップ出場の夢が、木っ端微塵に打ち砕かれた。あの悲劇はなぜ生まれたのか?

サッカー注目選手

[melonenagy]6 view

サッカー注目選手

[melonenagy]29 view

サッカー注目選手

[aqua_center8]18 view
W杯最終予選5試合連続ゴールを狙う!日本代表FW原口元気選手

W杯最終予選5試合連続ゴールを狙う!日本代表FW原口元気選手

昨年11月に行われたサウジアラビアとの試合でワールドカップのアジア最終予選では日本人初となる4試合連続ゴールを決めた原口元気選手。今月24日に行われるUAE戦では、記録更新となる5試...

サッカー豆知識

[taka317]116 view
サッカーワールドカップアジア最終予選で対戦するUAE、タイの戦力は?

サッカーワールドカップアジア最終予選で対戦するUAE、タイの戦力は?

日本はサッカーワールドカップアジア最終予選B組の前半の5試合を、本大会出場圏内の2位で折り返しました。3月にはUAE、タイと対戦しますが、その2ケ国の特徴を紹介します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道