• 新体操豆知識
  • 2016年7月14日 公開
  • [スポーツリンクマガジン編集部]
  • 9,946 view

日本における女子新体操有名チームまとめ

オリンピックをはじめ国際大会の舞台で活躍するアスリートを多く輩出してきた女子新体操の有名チームをまとめてみました。

日本における女子新体操有名チームまとめ
女性ならではのしなやかな身体で華麗な技を繰り広げる女子新体操は、いつの日も多くの観客を魅了しています。オリンピックをはじめ国際大会の舞台で活躍するアスリートを多く輩出してきた女子新体操の有名チームをまとめてみました。

杉本選手や竹中選手が所属する「みなみ新体操クラブ」

みなみ新体操クラブ

みなみ新体操クラブ

名古屋をはじめ東海地区に約20の教室を展開するみなみ新体操クラブは、フェアリージャパンの杉本早裕吏選手や竹中七海選手が所属するクラブです。「ほめて伸ばす」という教育方針で、生徒ひとりひとりの個性を育んでいます。

新体操を趣味で楽しむ一般コースとは別に、競技大会への出場を目的とした選手コースがあります。新体操をはじめ、バレエ、心理学、メイクなどの各専門分野の経験豊かなコーチ陣が、選手の年齢や経験に合わせて個別指導を行っています。毎年、全日本新体操選手権や国際大会など大きな舞台に出場して好成績をおさめています。

国内大会で好成績を残す「東京ジュニア新体操クラブ」

東京ジュニア新体操クラブ

東京ジュニア新体操クラブ

東京ジュニア新体操クラブは、ロンドンオリンピックで入賞経験を持ち、フェアリージャパンで活躍中の畠山愛理選手が所属しています。

幼児から高校生を育成するクラブで、生徒のレベルや能力に応じた丁寧な指導が行われています。基礎から競技レベルまで段階を踏んで、新体操の技術だけでなく選手に欠かせない礼儀や協調性を身に着けることを大切にしています。全日本クラブ団体選手権で優勝、全日本クラブ選手権で準優勝などをはじめ国内の大きな大会の出場経験が豊富で、いずれも好成績をおさめています。

強化選手を多く輩出する「イオン新体操スクール」

イオン新体操スクール

イオン新体操スクール

関東を中心に教室を展開するイオン新体操スクールには、フェアリージャパンの皆川夏穂選手や早川さくら選手が所属しています。また、このクラブに所属している選手は毎年の新体操ナショナル強化選手に多く選ばれています。

バレエの基礎を取り入れたレッスンで所作の美しさを学び、さまざまな演目の音楽やリズムに触れて高い芸術性を身につけます。年齢の異なる生徒たちが同じクラスでレッスンを受けることで、協調性や社会性も育てていきます。

イオン新体操スクールでは定期的に発表会が開催され、生徒たちに目標に向かって努力する大切さや目標を達成する喜びも教えています。これらの教育の積み重ねが、国際大会の舞台で活躍する選手を多く輩出する理由の一つといえるでしょう。

35年の歴史を誇る「安達新体操クラブ」

安達新体操クラブ

安達新体操クラブ

安達新体操クラブは35年の歴史を誇る、国内でも有数の歴史のある新体操クラブです。世界選手権の日本代表の田原睦子選手や日高舞選手、フェアリージャパンで活躍する横田葵子選手が所属しています。長い歴史のなかでも大きな大会で毎年コンスタンスに好成績を残しているクラブです。

特徴として、「才能のある選手だけに特別指導するのではなく、そこにいる選手を全員強くする」という安達三保子先生の考えから、個人ではなく団体の競技に力を入れています。そのため、才能のある選手も最初は団体での練習からはじめて、徐々に力をつけていきます。フェアリージャパンに所属している横田選手も団体からスタートし、才能を伸ばしていきました。全日本ジュニア選手権の団体の部に27回出場して、そのうち14回は優勝するという輝かしい実績を残しています。

オリンピック選手輩出を目指す「エンジェルRGカガワ日中」

エンジェルRGカガワ日中

エンジェルRGカガワ日中

18 件
6 件

関連する記事

新体操注目選手

[n0buu.0203]193 view
【女子新体操】超絶美女!『畠山愛理』【画像あり】

【女子新体操】超絶美女!『畠山愛理』【画像あり】

女子新体操で2016年リオオリンピックに出場し、その後電撃引退した畠山愛梨(はたけやまあいり)選手について徹底分析!畠山選手の今後の目標とは?タレントやモデルに転身?(写真:AP/アフロ)

新体操豆知識

[スポーツリンクマガジン編集部]1,519 view
日本における男子新体操有名チームまとめ

日本における男子新体操有名チームまとめ

2008年を最後に国体の種目から外されてしまった男子新体操。マイナーな競技ではありますが、男子が新体操を学べる数少ない有名チームをまとめてみました。

新体操豆知識

[スポーツリンクマガジン編集部]1,157 view
団体総合に期待!新体操日本代表フェアリージャパンとは?

団体総合に期待!新体操日本代表フェアリージャパンとは?

3大会連続となるオリンピック出場を決めた新体操の日本代表団体チーム。そんなフェアリージャパンの誕生秘話や魅力についてご紹介します。

フィギュアスケート注目選手

[miyuki1730]25 view
四大陸選手権逆転優勝!三原舞依(みはら まい)選手!どんな選手?

四大陸選手権逆転優勝!三原舞依(みはら まい)選手!どんな選手?

平昌オリンピックと同じ会場で行われた2017年の四大陸選手権。SPで4位と出遅れたにも関わらず見事に逆転優勝した三原舞依選手。どんな選手なのかまとめてみました!(写真:AP/アフロ)

陸上競技豆知識

[takeuchi.ai.gml]14 view
【学校紹介】高校駅伝常連校 筑紫女学園高等学校ってどんな学校?

【学校紹介】高校駅伝常連校 筑紫女学園高等学校ってどんな学校?

全国高校駅伝、女子は2016年12月の大会で28回となります。そのうちに23回出場している福岡県の常連校、筑紫女学園高等学校についてご紹介します。圧倒的な強さの秘密を探りたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道