• 野球注目選手
  • 2017年3月17日 公開
  • [てぃしま]
  • 41 view

大ベテランと熾烈なポジション争い! 阪神タイガース・北條史也選手

阪神タイガースの大ベテラン・鳥谷敬選手とショートのレギュラー争いをしている、北條史也選手に注目してみました。

大ベテランと熾烈なポジション争い! 阪神タイガース・北條史也選手

新たな黄金世代 1994年生まれ

2016年パ・リーグMVP、北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平(おおたにしょうへい)選手を筆頭に、2016年新語・流行語大賞『神(かみ)ってる』を生み出した広島東洋カープ・鈴木誠也(すずきせいや)選手などプロ野球の新たな黄金世代といわれる1994年度生まれの選手たち。

そんななか、昨年ブレークし、今年も活躍が期待される1994年生まれ、阪神タイガース・北條史也(ほうじょうふみや)選手に注目してみました。

1軍出場わずか1打席

北條選手は八戸学院光星高等学校の出身で、2012年のドラフト会議で阪神タイガースから2位指名され入団。

そのときの1位入団は世代を代表する選手の一人でもある、大阪桐蔭高等学校出身の藤浪晋太郎(ふじなみしんたろう)選手でした。光星学院と大阪桐蔭は2012年春、夏ともに甲子園の決勝で戦い、大阪桐蔭が春夏連覇を達成しています。

藤浪選手は入団1年目から3年連続二桁勝利など、入団直後から脚光をあびていました。一方、北條選手は2軍での出場はあるものの、2015年まで1軍での出場は、代打の1打席のみでした。

大きな壁を乗り越えて

北條 史也 2016全ホームラン集

北條選手が試合に出られなかったのは、同じショートのポジションに鳥谷敬(とりたにたかし)選手がいたからです。

鳥谷選手は2010年・2011年に選手会長、2012年・2016年に野手キャプテン、2013年から2015年までチームキャプテンを務めた、いわばチームの顔ともいえる不動のレギュラーでした。

そんな大きな壁を前にしても、ひるむことなくレギュラー奪取を目指す北條選手。2016年はキャンプから大活躍し、監督からキャンプMVPに選出されると、オープン戦でも打率3割を超え、初めて1軍で開幕を迎えます。

4月、プロ初ヒットをホームランで記録すると、セカンドやサードとしてスタメンに定着し、7月を迎えます。

2016年7月27日、それまで約12年間不動のショートであった鳥谷選手にかわり、北條選手が初めてショートでのスタメン出場を果たしました。

ポジション争いは継続中

2016年シーズン後半は、ショート北條選手、サード鳥谷選手というスタメンが定着しました。

しかし、2017年、通算2000本安打を目指す鳥谷選手は「ショート一本で望む」と宣言。熾烈なポジション争いは継続中です。

北條選手は今年もキャンプMVPに選ばれ、オープン戦でも活躍しています。3月17日現在、オープン戦でショートのスタメンを外れたのはわずか1試合です。とはいえ、鳥谷選手もサードやセカンドでスタメン出場し、活躍しています。

昨年、4年ぶりにBクラスになった阪神タイガース。北條選手の更なる活躍を期待しましょう。
9 件
6 件

関連する記事

野球豆知識

[CMPUNK_434]27 view
「超変革」をスローガンに掲げ戦い抜いた阪神タイガース。今シーズンは、日本一に輝くことはできるのか。

「超変革」をスローガンに掲げ戦い抜いた阪神タイガース。今シーズンは、日本一に輝くことはできるのか。

金本新監督が掲げたスローガン「超変革」。このスローガンを胸に、阪神タイガースの選手たちは一試合一試合を戦いぬかれました。今回は、昨シーズンの成績などを踏まえ、今シーズンの見どころなど...

野球注目選手

[andypainter9281]27 view
2017年阪神タイガース優勝への鍵

2017年阪神タイガース優勝への鍵

2005年の優勝から12年。 毎年今年こそはと言われて優勝を逃してきましたが、今年は若手の台頭もあり、ますます楽しみな阪神タイガース。今年こそ優勝するポイントは何なのか、思いつくまま...

野球注目選手

[ayu-yuzu-papa]25 view
史上最高のキャッチャー、野村克也(のむらかつや)さんとは?

史上最高のキャッチャー、野村克也(のむらかつや)さんとは?

プロ野球史上最高のキャッチャーといえば、やはり野村克也さんの名前がすぐに思い浮かぶと思います。今回の記事では、成績だけでなく人物像にも迫ります。(写真:AP/アフロ)

野球豆知識

[ayu-yuzu-papa]44 view
プロ野球のスカウトの着眼点とは?

プロ野球のスカウトの着眼点とは?

全国にいる高校野球、大学野球、社会人野球の中から、各球団のスカウトたちは選手のどのあたりを見てスカウトしているのでしょうか?今回はその実情に迫ります。

野球注目選手

[てぃしま]61 view
意外と知られていない? 日本プロ野球現役最年長野手、千葉ロッテマリーンズ・井口資仁選手

意外と知られていない? 日本プロ野球現役最年長野手、千葉ロッテマリーンズ・井口資仁選手

サッカーJ2横浜FC・三浦和良選手を筆頭に「現役最年長」が話題になる昨今、今年43歳になる、日本プロ野球現役最年長野手、千葉ロッテマリーンズ・井口資仁選手に注目してみました。(写真:...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道