• 野球豆知識
  • 2017年2月16日 公開
  • [bIuecrear]
  • 91 view

甲子園を支えるグラウンドキーパー!この人たちは何者?

甲子園を見ていると、グラウンドキーパーが手際よくグラウンドを整備する場面があります。豪雨などにより荒れたグラウンドもスゴ技で綺麗にしてしまう彼らは一体何者なのでしょうか。紹介していきます。

甲子園を支えるグラウンドキーパー!この人たちは何者?

10分以内に完了!テキパキとしたグラウンド整備

第96回全国高校野球・阪神園芸さんによる試合開始前のグラウンド整備

まずは、試合開始前のグラウンド整備から見ていきましょう。

テキパキと動き回り、トンボや機械を駆使して綺麗にしていきます。まっすぐに引くことが難しいラインも綺麗に、それとあっという間に引いてしまいます。

そして、10分もかからずにグラウンド整備を終わらせます。

デコボコになってしまったグラウンドを元通りに!匠の技

2011夏の高校野球 豪雨で内野が池になってもすぐに回復 作新学院の応援

2011年夏の高校野球。豪雨により、試合は一時中断されます。

グラウンドは水溜まりだらけの荒れた状態になってしまいますが、雨が止むと黄色いシャツを着たグラウンドキーパーが登場します。水溜まりに紙を置いたり砂を敷いたり、トンボを使って砂をならしたりして、水溜まりを消してしまいます。

試合は無事再開されます。

阪神園芸とは?受け継がれる「甲子園の土守」

このグラウンドキーパーの正体は、阪神園芸の方々です。

阪神園芸は、阪神鉄道系列の造園会社であり、甲子園球場の維持、管理も重要な仕事です。甲子園球場の他にも、ヤフーBBスタジアムなどのグラウンド整備の実績もあります。

阪神園芸は戦前から甲子園球場のグラウンドキーパーを担ってきました。そして、「甲子園の土守」といわれた藤本治一郎(ふじもとじいちろう)さんの意志は辻啓之介(つじけいのすけ)さん、金沢健児(かなざわけんじ)さんへ脈々と受け継がれていきました。

藤本治一郎さん

藤本治一郎さんは、「甲子園の土守」といわれる伝説のグラウンドキーパーです。藤本さんがよく口にしていた言葉に「土はいきもの」というものがあり、そこからも「甲子園の土守」であったことが伺えます。

突風によって砂利が口に入りグラウンドに唾を吐いた江夏豊さん(当時18歳)を叱ったというエピソードもあります。季節に合わせて土の配合を変えるといった工夫をしました。

辻啓之介さん

そして、藤本治一郎さんからその技術を受け継いだのが、辻啓之介さんです。辻さんは1982年から冬芝を育て、年中緑のじゅうたんを生み出しました。

これにより、甲子園球場の芝は、夏だけでなく春も瑞々しさを保っているのです。辻さんは芝の長さを5年以上かけて研究し、試行錯誤の末、10ミリが最高であるという結論にたどり着きました。

金沢健児さん

その辻啓之介さんに弟子入りしたのが、金沢健児さんです。

金沢さんは辻さんからすごく怒られました。バウンドが変わって選手の顔に当たったらどうするのだと。それも芝に左右されるので、責任は重大です。

金沢さんは、阪神タイガースの前半戦が終わった段階で、甲子園球場の土を約5センチ掘り返します。この作業をした上で、高校野球が始まるのです。

シーズンオフには、25センチ掘り返して土を柔らかくします。

阪神タイガースの選手からも感謝される阪神園芸

19 件
6 件

関連する記事

野球注目選手

[andypainter9281]21 view
2017年阪神タイガース優勝への鍵

2017年阪神タイガース優勝への鍵

2005年の優勝から12年。 毎年今年こそはと言われて優勝を逃してきましたが、今年は若手の台頭もあり、ますます楽しみな阪神タイガース。今年こそ優勝するポイントは何なのか、思いつくまま...

野球注目選手

[takeuchi.ai.gml]295 view
【春のセンバツ】清宮選手に注目!早稲田実業は大会5日目第2試合

【春のセンバツ】清宮選手に注目!早稲田実業は大会5日目第2試合

春のセンバツが19日から始まりました。2016年夏、早稲田実業は西東京予選を準々決勝で敗れ2年連続甲子園出場を逃しました。2017年春、早稲田実業が出場します。注目の超高校生スラッガ...

野球注目選手

[てぃしま]31 view
大ベテランと熾烈なポジション争い! 阪神タイガース・北條史也選手

大ベテランと熾烈なポジション争い! 阪神タイガース・北條史也選手

阪神タイガースの大ベテラン・鳥谷敬選手とショートのレギュラー争いをしている、北條史也選手に注目してみました。

野球豆知識

[yellowsub]22 view
2017WBC 強化試合 侍ジャパン vs 阪神タイガース を振り返る

2017WBC 強化試合 侍ジャパン vs 阪神タイガース を振り返る

3月3日に行われた「2017WBC」強化試合 侍ジャパンvs阪神タイガースの試合を振り返る。WBC開幕まで残すところあと2試合。侍ジャパンの本領発揮となったのか?

野球注目選手

[megmint1026731]44 view
もうすぐ開催!青春の甲子園☆センバツ高校野球

もうすぐ開催!青春の甲子園☆センバツ高校野球

この季節がやってきましたね。3月19日(日)から3月30日(木)までの12日間、阪神甲子園球場で第89回選抜高等学校野球大会が始まります。出場校や注目選手をご紹介します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道