• テニス豆知識
  • 2017年3月21日 公開
  • [junjun0071]
  • 16 view

男子テニスのツアーの仕組みを知っていますか?

最近、錦織選手のほか、西岡選手など日本のテニス選手が世界で活躍しています。それにともなってテレビでの中継も増えていますね。でも、グランドスラム以外の試合って、どんな仕組になっているのでしょう。

男子テニスのツアーの仕組みを知っていますか?

世界をまわるテニスツアー

世界男子テニスツアーは多くがATP(Association of Tennis Professionals)によって管理・運営されています。

ATPのツアーは以下のようなカテゴリーに分かれていますが、グランドスラムは別の団体が管轄しています。ATPツアーはグレード別に毎週大会が行われ、選手たちは試合に出場してポイントを稼ぐことで上位の大会に出場できるようになります。

ATPツアーに参加できない選手たちは下位のチャレンジツアーやITF主催のフューチャーズに出場することでポイントを稼がなければいけません。

1. グランドスラム
2. ATPワールドツアー・ファイナル
3. マスターズ1000
4. 500シリーズ
5. 250シリーズ
6. ATPチャレンジツアー
7. フューチャーズ

グランドスラム

 グランドスラムは、開催時期の順に全豪オープン、全仏オープン、全英オープン、全米オープンの4大会です。

グランドスラムに限り、ATPとは別のITF(International Tennis Federation)という団体が管轄しています。全豪オープンと全米オープンはハードコート、全仏オープンはクレー、全英オープンは芝のコートで行われます。

賞金はそれぞれの大会で異なりますが、シングルスの優勝賞金は1億円を超えています。ポイントも優勝者には2000ポイント、準優勝者には1200ポイントが付与される最高峰の大会となっています。

ATPワールドツアー・ファイナル

Andy Murray v Novak Djokovic Final Highlights: 2016 ATP World Tour Finals

ATPツアーの最終戦としてロンドンで行われます。毎年派手な演出でとても華やかな大会ですね。ATPワールドツアーの上位8人のみ(ダブルスは上位8組)に出場権が与えられています。

マスターズ1000

年間9大会開催され、優勝者は1000ポイント獲得します。

インディアンウェルズ(アメリカ)、マイアミ(アメリカ)、モンテカルロ(モナコ)、マドリード(スペイン)、ローマ(イタリア)、トロント(カナダ)、シンシナティ(アメリカ)、上海(中国)、パリ(フランス)の9大会です。

西岡選手が大健闘したインディアンウェルズは、一年で最初のマスターズ1000の大会ですね。

マスターズ500

年間13大会開催され、優勝者には500ポイント加算されます。毎年10月に東京、有明で行われている楽天ジャパン・オープンもこのマスターズ500シリーズです。

マスターズ250

2016年には39大会が開催されました。優勝者には250ポイント加算されます。

多忙なテニス選手

世界を転戦する選手たちは、このようにタイトなスケジュールで試合に出場してポイントを獲得する必要があり、ランキング上位の選手になると、出場義務もあってなかなか休養できませんね。

このほかにデビスカップにも出場するとなると、本当に大変そうです。選手たちがスケジュールの見直しを要求するのも納得ですね。
15 件
6 件

関連する記事

テニス豆知識

[tatsuki-magcap]37 view
いまさら聞けない? テニス四大大会ってそれぞれどう違うの?

いまさら聞けない? テニス四大大会ってそれぞれどう違うの?

1月16日に2017年度の全豪オープンがスタートしました。全豪オープンはテニスの四大大会の一つですが、皆さんはこの四大大会をどのくらい知っていますか?今回は四大大会それぞれの特徴をま...

テニス基礎知識

[スポーツリンクマガジン編集部]24 view
テニス全米オープンとは?4大大会と競技や歴史のご紹介

テニス全米オープンとは?4大大会と競技や歴史のご紹介

2014年錦織圭(にしこりけい)選手が4大大会の男子シングルスで、日本人初の準優勝という快挙を成し遂げて以来、テニス人気は一段と高まっています。ここではテニスの4大大会、特に錦織選手...

テニス豆知識

[amiami00]54 view
徹底解析!テニスのグランドスラムの難しさと豆知識!四大会の特徴

徹底解析!テニスのグランドスラムの難しさと豆知識!四大会の特徴

テニスのグランドスラムの基礎から豆知識まで紹介しています。グランドスラムの四大会について比較、解析しています。知っているとテニスが楽しめること間違いなしです。

テニス注目選手

[airtakamaki]17 view
全豪9年ぶり2回戦敗退のジョコビッチ!全仏優勝後の失速

全豪9年ぶり2回戦敗退のジョコビッチ!全仏優勝後の失速

全豪オープンでまさかの1週目で姿を消したノバク・ジョコビッチ選手。世界ランク117位の相手にアップセット(番狂わせ)を許した昨年の王者に何があったのか。2年4ヵ月守り続けてきた世界1...

テニス注目選手

[コーヒーブレイク]47 view
錦織圭、全豪オープン2017を制し、グランドスラム初制覇なるか?

錦織圭、全豪オープン2017を制し、グランドスラム初制覇なるか?

錦織選手の直近の願いでもあるグランドスラムの初制覇。2014年のUSオープンファイナルで逃した自身初の4大タイトルの一つを手中に収める大チャンスです。(写真:AP/アフロ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道