• スキージャンプ注目選手
  • 2017年3月17日 公開
  • [life8775]
  • 32 view

高梨選手に連勝!伊藤有希選手ってどんな人?

2017年のワールドカップで高梨選手に勝利しました。高梨選手はテレビでもよく観る注目選手です。ですがそんな高梨選手に実は連勝しているんです。どんな選手なんでしょう?(写真:AP/アフロ)

高梨選手に連勝!伊藤有希選手ってどんな人?

どんな選手?伊藤有希

伊藤有希(いとうゆうき)選手のジャンプを始めたきっかけは家族がスキー一家だからでした。

父親は全国大会上位入賞の経験のあるジャンプ選手。母親はアルペンでの全国大会上位入賞しています。弟もスキージャンプの選手です。父親がコーチをする少年団でスキージャンプを始めました。

日本では大きな大会が行われる事も多い、大倉山ジャンプ競技場で日本最年少小学6年生で飛んで注目を集めました。翌年の大会では史上最年少で表彰台に登ります。

2013年世界選手権の混合団体では高梨選手らとともに出場して金メダルを獲得します。同じ年に、葛西選手のいる土屋ホームに入社しました。その後も一桁順位の成績を残し続けます。

最近の成績は?

伊藤有希 W杯初優勝!! 2位高梨紗羅(2017/1/14)

この日、高梨選手に勝利して優勝を果たしました
最近ではソチオリンピックにも出場しています。

表彰台には登ることはできなかったものの、2本目では101m飛んで7位入賞を果たしました。
「2回目は納得できるジャンプが出来た。充実した五輪だった」とコメントしています。その後も表彰台に登る成績を残しています。

2015年W杯では表彰台獲得はなく、最高で4位でした。しかし世界選手権では93m飛んで順位を上げて銀メダルを獲得しました。その後の宮様国際では高梨選手を抑えてノーマルヒル、ラージヒルの2冠を達成します。

2015~2016年ワールドカップでは総合8位と少し残念な順位になってしまいました。ですが2016~2017年ワールドカップでは上位をキープし、高梨選手に連勝。点数の差を広げて優勝しました。

今シーズン好調!その理由は?

Highlights | Dominant Ito doubles up in Zao | FIS Ski Jumping

今シーズンは高梨選手にも勝利するなど好調な成績を納めています。何か理由があるのでしょうか?自分でのイメージをよく持って挑んでいるようです。

「助走の滑りが安定してきている事で、踏み切りや空中での姿勢にもつながるようになってきた」と自己分析しています。

筋力アップもジャンプに繋がっているようですね。そして師匠であるレジェンド葛西選手から継承したモモンガジャンプを改良した事も理由の一つです。

その頃、スキー板を3センチ短くしました。その狙いは体重が足りなくなると試合本番に食べたり飲んだりして調節しなくてはならないストレスを軽減するためでした。ですがこれがジャンプ中に板が外に逃げなくて済むようにもなり悪癖も改善する事ができました。

コーチからは臨機応変に挑めばいい、との助言を受けて、他の選手を観るようになり、技術的にも成長できました。

コメントでは「成績の事を考えるよりは自分の内容に集中する。そしたら結果はついてくると思う。平昌の地に戻れるように体作りをしたい」と意気込んでいます。

伊藤選手は勝つこと、成績を考えて飛ぶわけではなく、自分の記録の技術などを考えて飛んでいるんですね。きっとその考えが成績を上げるために必要なのかもしれません。

力を入れすぎず、周りを気にしすぎず。それが伊藤選手の好調の理由なんですね。

これからも活躍に期待!応援しよう!

ワールドカップジャンプが終わってオスロから帰国したばかりの伊藤選手。ですがすぐにまた飛んでいる姿を見せてくれるようです。

3月18日に開催される第18回伊藤杯シーズンファイナル大倉山ナイタージャンプに出場予定です。これには高梨選手も出場予定になっているので、またワンツートップが見れるかも!?
そう思って見ると楽しみも倍増しそうですね。

そしてオリンピックも少しずつ近づいてきていますね。ソチオリンピックでは悔しい思いをしたと言う伊藤選手。そのため平昌五輪では金メダルを目標に、と頑張っています。

平昌の競技会場で合宿をしてジャンプ台に慣れたり、緊張はしないという伊藤選手です。ソチでも悔しい思いをバネに、平昌では頑張ってほしいです!応援していきましょうね。
10 件
6 件

関連する記事

スキージャンプ注目選手

[megmint1026731]34 view
W杯50勝!スキージャンプ界を牽引し続けている高梨沙羅選手とは?

W杯50勝!スキージャンプ界を牽引し続けている高梨沙羅選手とは?

2012年、わずか15歳ならが世界の頂点に立った高梨沙羅(たかなしさら)選手。スキー競技のW杯で、男女を通じて日本人史上最年少で優勝しました。そんな日本のスキージャンプ界になくてはな...

スキージャンプ注目選手

[niranira1981]67 view
祝53勝!高梨沙羅選手の強さの秘密!

祝53勝!高梨沙羅選手の強さの秘密!

W杯最多勝利数タイになった高梨沙羅選手!(写真:AP/アフロ)

スキージャンプ注目選手

[かえはる]12 view
今年も絶好調!高梨沙羅選手とは?

今年も絶好調!高梨沙羅選手とは?

スキージャンプ選手として注目されている高梨沙羅選手。 2016年に多くの記録を達成してきた高梨選手ですが、2017年2月16日のノルディックスキー・ワールドカップにて優勝するなど、...

スキージャンプ注目選手

[ちゃんみい]34 view
スキージャンプ高梨沙羅選手、W杯通算53勝となる!

スキージャンプ高梨沙羅選手、W杯通算53勝となる!

16日に韓国・平昌でW杯ノルディックスキージャンプ女子第18戦が行われた。歴代最多記録となる53勝を目指す高梨選手はどうなったのでしょうか?(写真:AP/アフロ)

スキージャンプ注目選手

[ssm.key12bb]63 view
スキージャンプの高梨沙羅選手について

スキージャンプの高梨沙羅選手について

小柄ながら圧倒的な強さを誇る高梨沙羅選手についてご紹介します!(写真:AP/アフロ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします。

競泳
レスリング
編集部おすすめPICK UP!
柔道